人工知能プログラムの開発テクニック

人工知能プログラムの基本動作

リバーシの人工知能プログラムの動作は、基本的には以下の2つだけです。

  1. 現在の盤面(駒が置かれている場所)を解析する
  2. 自分にとって最も有利となる次の手(駒の置き場所)を判断する

この種類の人工知能プログラムについては長い間研究されており、色々な「盤面の解析方法」や「次の手の判断方法」があります。しかし、「正解」と呼べる方法は現在のところ見つかっていません。

人工知能プログラムの例

ここでは、いくつかの人工知能プログラムの例を紹介します。ただし、ここで紹介するプログラムは「強いプログラム」でも「面白いプログラム」でもありません。人工知能プログラムに「正解」はありませんので、皆さんの自由な発想に基づいたプログラムが開発されることを期待します。